Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

ベンチャー企業のゴールは?

ドリコムの見る戦略的キーワードは「SaaS」「ソーシャルDB」「ロングテール」 - CNET Japan

「当たり前のことだが、外部資金を投入した企業であれば何らかの形でエグジットを求められるのが宿命だ。その中でIPOかM&Aかとなるが、まずIPOの場合は売上等の必要条件を満たしていなければ実現できない。IPOの条件を満たした上でIPOするかどうかは、投資家と経営者の考え方次第だろう」

Yahoo による Flickrdel.icio.us の買収、Google による Writely の買収など、最近成功したネットベンチャーを大手が買収するというニュースが多いが、ベンチャー企業のゴールって買収されることなんだろうか?そりゃ儲かるんだろうけど、でも買収がゴールってなんか寂しい気が…。素人考えではIPOの方がそりゃ夢があるよな。


ところで我々普通の人のゴールは何処に設ければよいのでしょうか?攻めるべきか守るべきか。どうするライフカード。