Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

スキー場2.0

本日平成18年7月10日をもって、ARAI MOUNTAIN & SPA におけるスキー場・ホテル・レストランの営業を停止し、会社を解散することを決定いたしました.

ARAI まで閉鎖らしい。他にも西武の経営再建とかあって、このところスキー場に暗いニュースが多い。

確かにスキー場って全国に多すぎると思う。しかも多いわりにどこも似たり寄ったりで、スキー場同士であまり競争が起こっていないのも問題。もっとうちはオフピステが売りだとか、整備されたポールバーンが無料で滑り放題とか、レストランが本格的だとか競争の中で個性が出てくるべきだ。

例えば、知らない人同士が技術を教え合える環境を作りそれを売りにするのはどうだろう。そのゲレンデではうまい人に遠慮なく教えてくださいと声を掛けてよく、教えてもらったらそのレッスン内容に応じてポイントを渡す。ポイントはあらかじめ購入しておき、たまるとリフト券に変えられるとか。はてなの人力検索のような仕組みだ。うまくいけば人が人を呼ぶかもしれない。

他にもインストラクターのレッスンを無料にするとか、無料でビデオ撮影してくれるとか、一日何回も圧雪するとか、テーマパークみたいにキャラクターがいっぱいいるとか、工夫はいくらでもある。スキー人口が減ってやばいやばいとただ叫んでいるだけじゃなくて、関係者の皆さんは新しい2.0なスキー場作る努力をもっとすべきだ。一人のスキーヤーとしてお願いしたい。