Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

伝統の一戦のはずが…

夕方というか既に試合が始まったくらいに急にチケットをもらって東京ドームで野球を見てきた。巨人-阪神戦。

ドームにも関わらず半分くらいは阪神ファン。しかも応援の勢いを見たらどっちがアウェーなのか全く分からない。試合も阪神の圧勝。巨人は全くいいところ無しであんな試合していたらそりゃ視聴率も7%だと納得の内容でした。
404 Not Found

阪神ファンもあんな巨人を倒しても大して嬉しくもないだろう。いや既に眼中にないのかも。というのも、4番のイスンヨプから三振を奪ったときよりも、他球場の経過で横浜が中日を追い上げているとい掲示が出たときの方がずっと歓声が大きかったから。

ほら、もうひとつあるじゃん。NHKしか中継しないプロスポーツが。「あれ」を「伝統芸能」と呼ぶとあれのファンの人の中には怒る人もいるかもしれないが、まあ伝統芸能としての側面があるということは否めないだろう。それと同じような意味で、プロ野球も「伝統芸能」の仲間入りをした、ということなのかもしれないな。

H-Yamaguchi.net: かくてプロ野球は伝統芸能への道を

納得の意見。ただ相撲は年6場所もあるので朝青龍が一人だけ圧倒的に強くても毎回盛り上がるのだが、野球は年1シーズン。やはり競り合いが面白い。

藤川球児を見れたのはよかった。でもそれくらい。