Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Ctrl Ctrl Ctrl-n で Google News を 開く

Google Desktop 3 から登場した「クイック検索ボックス」。

Ctrl キーを2回押すと Google の検索ウィンドウが出現する便利なアプリケーションで、ウェブ検索以外にも、デスクトップ検索、ニュース検索、イメージ検索等に対応しており、しかもそれぞれにショートカットキーが割り当てられているのが快適。
実はこのショートカット、検索キーワードを入力しなくても有効である。その場合検索のトップページが開かれる。これがまた非常に便利で、例えば、

が起動(というか表示)できる。特にパーソナライズド ホームGoogle News のカスタム版を設定している人には、この二つのショートカットたまらないのではないだろうか?

Google さん。あと Ctrl-m で GMail を表示してくれたら一生ついてきますけど。

追記

Ctrl 2回ではなく通常の Google Desktop の検索ウィンドウを使う場合の話ですが、Ctrl + Alt + G または Windows + G で検索ウィンドウにフォーカスを合わせることができるそうです。

これも便利。特に「自動的に隠す」にしておいたサイドバーをこれで表示できるのが最高。