Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

新時代の予感

ご存知の通り GoogleYouTube を買収した。今後のビジネスモデル、著作権問題、Googleの技術との融合など話題は尽きない。

YouTubeを射止めたのはMicrosoftではなくGoogleだった。なんとなく千代の富士貴乃花に負けたときの世代交代を思い起こさせる。体力の限界とまでは行かないと思うが。

こうなったら、YouTubeで動画を見ることを、携帯でメールする、iPodで音楽を聞くくらいの当たり前の感覚で捉えるべきだ。でないと間に合わない。PCにUSBケーブルを挿すだけで転送できるiPodに匹敵するような、動画を簡単にYouTubeにアップできる製品は早い者勝ちである。もちろんAppleだって黙っていないだろう。せっかく簡単に動画を撮ることが出来る最近の携帯電話にYahooボタンなど付けている場合ではない。同じYでもYouTubeボタンをつくるべきだ。

そして貴乃花もいづれ朝青龍に引導を渡される。GoogleYouTubeに続く次の技術は日本から生み出したいものだ。