Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

強い集団

中日、日本ハムの優勝を見て、強いチームはチームワークというか信頼関係が素晴らしいなと改めて思った。それゆえにチームの雰囲気は明るくだからこそ強い。それをコントロールしているのがリーダーである監督。そういう意味で今の巨人が弱い理由が良く分かる。なんとなく烏合の衆でだから雰囲気が暗い。監督も選手の輪の中に入っていっていない。スポーツ以外でも同じだろう。

決して放任ではなく、かといって束縛するではなく、どのようにして混沌を構造化されたものにするか。それが難しいからこそ普通の会社は混沌ではなく秩序を選ぶんであり。秩序による経営は無難で成果もそこそこ出る。でも上手に構造化された混沌にはかなわない。でも後者への舵取りは非常にリスキーで一歩間違うと会社ごとつぶれてしまう。からこそ普通の会社は普通に秩序を選ぶ。

naoyaの日記 - naoyaグループ

落合とヒルマン。どちらも信頼関係のあるチームを作りあげた名監督なんだと思う。ただしタイプは違う。私の勝手な印象では中日は秩序タイプ、日本ハムはStructured Chaosタイプ。どちらが強いかはやってみないと分からないが。今年の野球は面白い。