Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

分かりにくいよ WOWOW とスカパー

1週間違いでやってきた2つのニュース。皆さんはすぐに理解できますか?私は最初全く逆のことを言っているように思えて理解できませんでした。

CS放送のスカイパーフェクト・コミュニケーションズとBS放送のWOWOWは10月19日、WOWOWの番組をスカパーで12月1日から放送すると発表した。

スカパー!でWOWOWを 12月から放送 - ITmedia ニュース

同社はBS有料放送を軸にしつつ、様々な伝送路に対応するコンテンツプロバイダ化を目指す方向を打ち出しており、今後も厳しい事業環境が続く見通しの110度CSでプラットフォーム運営を続ける意義が薄いと判断した。

WOWOW、110度CS放送から撤退 - ITmedia ニュース

まず前者。先週この記事だけを読んだときは経営統合かと思った。でもちょっと違うぽいなと。そしたら1週間して次のニュースがやってきた。は?スカパーとの提携はもうやめたの?

プレスリリースまで読んでようやく理解できたのは WOWOW は CS 事業から撤退するけどコンテンツだけはスカパー(CS)に提供するということ。どうせ経営陣は同時に考えていたことでしょ。ならば一緒にそう伝えてくれればいいのに。

もともとスカパーには東経124度と東経128度の衛星を利用したスカパー1と東経110度衛星を利用したスカパー110(いわゆるスカパー2)があったりと分かりづらい。WOWOWもアナログとデジタルで分かれているなどしかり。何よりスカパー自身の公式ページにFAQがあるのが笑える。