Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

結婚式の引き出物 2.0

週末招待された友人の結婚式でいただいた引き出物。割と重いなと思って開けてみるといわゆるカタログギフトだった。これまでにも結婚式には何回か招待されたことはあるが、カタログギフトをいただいたのは初めて。中を見てみると定番の食器や家具から産地直送の食材など様々で、どれにしようか考えるのが結構楽しい。さらにページをめくっていくと SPECIAL という欄を発見。そこにはフィギュア、季刊雑誌の購読権、英会話のレッスン、エステのチケットなど、一風変わった商品がずらり。発想が面白いと思わず関心してしまった。

引き出物も個人の趣向に合わせて多様化する時代。であれば紙面が限定される本ではなく、Web で選んで Web で申し込むというスタイルに変化するのは時間の問題だろう。アマゾンや楽天が結婚式場と提携という話も出てくるかもしれない。格式を重んじる場では電子的な商品券はありがたみに欠け敬遠されるかもしれないが。

さらにブログのネタに使える面白いものはないかと探してみたらあった。線香花火。米沢牛やなだ万のデザートセットを差し置いて線香花火をチョイスする人が果たしてどれくらいいるのかは不明だが、話のオチとしてはありがたい。