Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

新幹線のチケットにひとこと

指定席なのに通路は人だらけで落ち着かなかった帰省の新幹線。実は前日とかでもネットでしばらく見張っていればキャンセル待ちが出るものなのだが、まだまだみどりの窓口の×印を見てあきらめてしまう人が多いようだ。そういう私もUターンは事前に予約しておいた。それでもなかなか空きが見つからず何とか取れたグリーン車で、でもその日になってみればもう少し遅い時間に変えたかった。そんな中ふと思ったこと。

新幹線の切符を交換できる SNS なサイトがあってもいいんじゃないだろうか。

既に JR にはえきねっとやエクスプレス予約というサービスがあり時間変更は簡単にできるのだが、あれって仮に変更したい人が二人いても、どちらかがキャンセルを宣言しなければ結ばれない。さすがに変更先が見つかるまではもったいないから誰もキャンセルしないだろう。ネットベンチャーというよりもJR がやるべきサービスですな。