Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Twitter って何なんだ?

先輩に招待されて話題の Twitter を始めてみた。

何者なのかまだ全然分からない。Blog, SNS, IM の隙間をうまく狙ったニッチなサービスといえばそんな気もするが、とりあえず使ってみて思ったことをだらだらと。

  • 有名人はともかく一般人同士だとつながりに限界がある気がする。ということはオープンとはいえ内輪ネタ向きだろうか?
  • 社内 twitter とか出てきそう。
  • mixi が買収してみたり。
  • livedoor twitter とか。
  • ゆるいのでブログよりは気楽。
  • 使用感としては sbm にコメントを書いている感じに近い。
  • ブログを補完する役割として使えるかもしれない。ブログの種集めとかアイデア帳とか。
  • いや従来の sns とかそんなのとは違うんじゃないだろうか?だったら使い道は何だ?
  • PC ではなくてやはり mobile 向き?
  • auと組んだりして。いや今なら孫さんが先に目をつけるかも。
  • たまごっちみたいなものに載っかればうけるかも。ただそれには無線 LAN 環境がまだ不十分か。
  • もしかしてついに音声入力インターフェースが役に立つケース?移動途中とか。
  • どうでもよい会話のログを残したり。
  • でもその permalink をどう使うんだ?だったらブログでいいじゃないか?
  • それが secondlife 内の会話だったら?
  • 結局何なんだ?
  • やはり、出オチ重視のネタがぴったりか?