Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

デザインフェスタ in 東京ビッグサイト

後輩が出展するということでデザインフェスタに行ってきた。
http://www.designfesta.com/jp/topics/news/2007img/0518/kaisai25.jpg

実はデザインフェスタというものが何者なのかまったく分からないまま出かけていったのだが、デザインの祭典ということで最初抱いていたイメージはこんな感じ。

確かに「まさに芸術」というような展示も多くあったが、大半はもっと自由な感じで、各自が自慢のグッツを展示するフリーマーケットのような雰囲気だったり、大学の学祭を思い出すようなテンション重視の勢いのあるブースもあったり。
観光地で見かける I love XX の Tシャツもユニークなアーティストの手にかかればこのとおり。

実際の会場の様子。
http://www.designfesta.com/movie/vol25digest.wmv


そして本日のメイン、スモモワールドのブースへ。彼女のオリジナルキャラクターがポストカードになったりキーホルダーになったり。私はマグカップを購入。

帰り際にもう一度足を運んだら時計売れましたよと。そしたらまた別のやつが展示されていました。すげーな。

明日も開催されているのでこれを読んだ方は是非 C-0367 へ足を運んであげてくださいませ。

デザインというと、創造性とか感性とかそんな言葉を思い浮かべるが、ただただ自分の好きなものを視覚的に訴えることなんだと改めて思った。