Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

靖国神社のみたままつりに行ってきた

狙って行ったのではなく行ったらたまたま祭りだった。
404 Not Found

ずらりと並ぶ提灯が特徴的だったこのお祭り。提灯の下にはにぎやかな屋台も並びいよいよ季節到来という感じ。

ところでその中でひときわ異色な雰囲気を放っていたのがお化け屋敷。お祭の屋台ではあまり見かけない上、呼び込みのマイクの声がやたらと響いているので非常に目立っていたのだが、なんというかその…問題ないのだろうか。戦没者の「みたま」を慰める「みたままつり」。そこでお化け屋敷って神社もよく許可したなという感じで非常に違和感があった。

安倍晋三首相は13日から始まった靖国神社(東京都千代田区)の「みたままつり」にちょうちんを奉納した。肩書はなく「安倍晋三」と名前だけ書かれたものが他に奉納した約90人の国会議員のちょうちんとともに境内に並べられた。
Bing

参拝せずとも提灯を奉納することも大きなニュースとなる靖国問題。今回の参院選では年金問題の陰に隠れて焦点にはなっていないが、もちろん問題は依然として解決していない。いくらお祭りとはいえそこでお化け屋敷はないような気がした。

和紙に描かれた絵や書が飾られていたのだがその中に坂田利夫作の「涙」を発見。その真意やいかに。