Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

2008年の抱負

あけましておめでとうございます。年末早めに休みに入った割りにゲームにはまってしまい年賀状を出したのが12月30日。きっちりと元旦に戴いた方には、かなり遅れてすいませんでした。更新が滞っているブログも今日から再開しようと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、年の初めはやはり抱負から。去年は達成できたのかどうか分からない曖昧な目標だったので今年は具体的に行きます。

仕事

入社して5年が経った。5年間およそ同じジャンルの仕事をしてきたが、5年も経つと仕事のコツもある程度つかめ居心地が良くなる。自分が一番知っている情報も増えてきたので必要とされる場面も多くなった。こうなれば今後はこの延長で食い繋いでいくことが一番楽。しかも直近では一番成果を出せる。しかしそれでは大きな変化があった時に倒れしてしまう。自分の知識をコモディティ化させないため、新しいことを拒み、自分の聖域を守るしかなくなる。いわゆる大企業のジレンマのように。そうならないためにも今年は少し厳しい場所に自分を置いてみようと思う。「自分が与えることと得ることを比較して与えることが上回ればそれが辞め時だ」という言葉があったがまずは簡単なところから新しいジャンルの仕事に挑戦してみたい。

読書

読書記録をブログに残すようにしたおかげで一年を通して読書する習慣がついた。今までは忙しくなったり他に興味が移ったりで、ある時期全然読まないことがあったが、今では逆に書評のほうがたまる傾向にある。実は既に4冊ほど。

ソフトウェア技術

M-1 に再挑戦したキングコング西野の言葉「やっぱり僕らは漫才師ですから」が好きだ。やっぱり私はエンジニア。ということで色々考えたが今年はもう一度デザインパターンを勉強しようと思う。特に Gof 以外のパターン。特にマルチスレッド関係。となると 増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編 の読破が当面の目標だが、そこへいくまでにやはり Gof の復習から始めようと思う。最終的には Java で書かれたこれらを組み込み系に活かすために組み込み系のパターンを自分で書けたらと思う。

英語の勉強

NOVA があんな風になってしまい30万ほど損したが懲りずに近いうちに再開しようと思う。ただし今のところジー・コミュニケーションにする気はない。お茶の間も復活したそうだが、同じシステムにもう一度金払い直すのはばかばかしすぎる。会社の福利厚生を利用するのもありかもしれないが安く済ませることが目的ではなく早く英語ができるようになりたいので本命はベルリッツ。だけど確かに高いのでビジネス英会話で済ますかも。

趣味の拡大

上記も全部趣味みたいなものだが「スキー」「野球」に次ぐ何かスポーツを始めたい。なんとなく周囲の流れ的に「ゴルフ」ぽくなりそうだが、流行の「マラソン」もいいし、年末に先生やっている人と知り合いになったので「スキューバ」もありかもしれない。ビリヤードとか将棋とかそういうのもアリかもしれないし、料理を始めるのも興味があるし、車とかワインとかに詳しくなるとかいろいろやってみたいことはあるけど、とりあえず体動かすのを優先で。

生活面

いろいろあるけどやるべきことを後に回さない。これに尽きる。