Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

CES 2008 Report - Moxi のクールな GUI

引き続き CES 2008 のレポート。
IPTV を謳った STB は各メーカーから数多く展示されていたが、その中で特に目に留まったのが Moxi。Moxi はケーブル TV 環境で使われている DVR 内蔵の STB だが、イーサネットインタフェースも持っている。テレビの録画だけでなく、ニュースや flicker の写真が見れたりゲームができたりと非常に高機能な STB。さらに複数台の Moxi をホームネットワークで結合すれば*1、別の部屋で録画したコンテンツも場所を気にすることなく、統合された形でメニューに表示され再生できる。そして何より素晴らしいのはその美しい GUI






UI というと個人的にはグラフィックデザインよりも操作性の方に興味が行きがちだが、グラフィックデザインがここまで良いとそれを動かすのが楽しくなりそれが操作性を向上させると感じた。やはりきれいな UI というのは重要なのかもしれない。

ところで、日本と異なりアメリカの各家庭ではケーブル TV が一般的なので STB があるのが当たり前。ならばその STB に付加価値をつけてビジネスを拡大しようというのは当然。最近ではケーブル TV メーカーもレンタルではなく STB を購入させる方向に転換しているらしい。日本の感覚だと STB をわざわざ買う人ってかなりの機械好きで、STB ってそこまで儲かる商売になるのかなと思いがちだが、その辺のお国事情をしっかりと理解する必要があるようだ。

*1:LAN じゃなくて映像のケーブルを介して共有すると言っていたがその部分が理解できなかった