Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

kwout がすごい

はてなダイアリーkwout というツールに対応したということで、百聞は一軒にしかず早速試してみた。以下のように Web ページを画像としてネットの向こう側に保存でき、それを簡単に引用できる。

  • 2008-04-11 2:38 の NIKKEI NET の上の部分を切り抜いてみた

  • 自分のブログもこんな感じで好きなところを切り抜いて引用できる

正直このアイデアには感動した。Web ページを丸ごと画像にというのはよくあるが、マウスで切り抜くというアイデアとそれを非常に分かりやすい UI で提供したのがすごい。マウスで適当に囲っているだけなのにリンクまで画像の座標指定に変換されているのもすごい。ブックマークレットも用意されている。ビジネスモデルはよく分からないがやはり広告だろうか。とりあえずすごいと思った。