Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

スキーヤーにお薦めのデジカメ三脚 ゴリラポッド

ゴリラポッド というデジカメ用のコンパクト三脚がある。これ足を自由に曲げて巻き付けられる優れもの。下記は Amazon にあるサンプル写真だが、特に二つ目のスキー場での写真を見てこれだと思い即購入。早速先週末ゴリラポッドを持ってスキーに行ってきた。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/41TZ0R32M3L._SS400_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51%2B5SmvSZQL._SS400_.jpg

気になる大きさはスキーウェアのポケットに十分納まるサイズで滑っていても全くじゃまにならない。重さも23gで全く問題なし。あとは三脚としての安定感だと思い写真のようなぴったりの枝のようなものを探していたのだが、ふと別に枝じゃなくても履いているスキー板に結びつければいいじゃんというアイデアを思いついた。スキーをやっている人はレストハウスに行くときなどスキーを雪に挿して立てると思うがそれである。結果としては思いつきにしてはまさかの文句なし!

以下の写真は家に帰ってからとった写真だけどこんな感じで。

最初のようにそのままでもそこそこフィットするが、二番目のようにスキー板を止めるバンドを使ってそこに巻きつけるとなお安定する。ゲレンデのコース脇なんかどこでも板は刺さる。まさにどこでも三脚の出来上がり。ちなみに現地ではストックでも試してみたが、ストックだとカメラの重さに耐えきれず倒れてしまう。やはり板がベストだと思う。値段も1800円程度と手ごろで、もちろんスキー以外にも使えるのでお薦め。

JOBY ゴリラポッド GP1

JOBY ゴリラポッド GP1


JOBY ゴリラポッド ブルー

JOBY ゴリラポッド ブルー


JOBY ゴリラポッド パープル

JOBY ゴリラポッド パープル