Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

第146回 TOEIC 受験

english

今年3回目の TOEIC。新インフルエンザの影響で なんと事前キャンセルが可能 だった今日の TOEIC。そのせいかやや空席が目立ち、また試験官は全員マスク。ただもう峠は越えた気がするし、受験者はほとんどマスクしてなかった。ややお役所的な対応。

依然として200問が時間以内に解けない。今日は193問で時間切れ、残りは塗り絵。この半年は英語に慣れることを目標にしてきた。TOEIC は結構意識はしているものの、伸びしろ(言い訳とも言う)を残しておくためにわざとそのための勉強はしてこなかった。半年たったので今回の結果次第では一度 TOEIC に特化した勉強と言うのも試してみようと思う。それで完全に自分の伸びしろを使い切ったあと、むしろそこからが勝負というか厳しいところだと思っているので。

最近ちょっとサボリぎみだが志は高く。昔英語の先生が言っていた言葉を思い出した。

英文学を学びたいといって大学目指すのはいいことだ。英語学を学びたいというのも素晴らしい目標だ。だけど大学で英語を学びたいと言うのはレベルが低すぎる。

先生、それどころか英語なしでは最近は何も学べませんよ。我々の領域では特に。言葉を理由にそこにある何かを諦めるというのを無くしたいというのが何とか半年勉強続けられた一番の理由。