Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Apple TV の苦戦と据え置き機器の将来

アップル、「Apple TV」160Gバイトモデルを値下げ - ITmedia ニュース

さすがのアップルも Apple TV には苦戦しているようだが、テレビという据え置き機器のさらに周辺機器という位置づけになっている以上、いくら値段を下げてもハードディスク増やしてもだめだと思う。周辺機器ならいっそのこと iPhone の周辺機器にポジションチェンジしたらどうだろか。
今までのモバイルの発想は、PC で取り込んだ音楽を外に持ち出す、DVR で録画した番組を外に持ち出す的な「据え置き機器からモバイルへ」の発想がほとんどだったが、動画も音楽も別に PC や DVR じゃなくてもモバイルで直接取得できるのだからわざわざ据え置き機器から移す必要がない。ならば発想を「モバイルから据え置き機器へ」に変える。iPhone にあるゲームや音楽は、どうせ家にいるのならでかい画面といい音響で味わいたい。せっかく家にいるのなら Web ページも大画面で見たい。据え置き機器である Apple TV をモバイルの周辺機器と考えれば、必要なのは YouTube が見れることではない。iTunes Store で音楽が購入できることでもない。モバイルを中心に考えると据え置き型の役割が見えてくるのではないだろうか。