Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

iPad の雑感

ネットと家電の可能性

否定的な記事としてはこことかこことかがあるが、中でも笑ったのはこの記事。だったら既存の iPod だって石ころじゃんと言いたくなったがまーいっか。

一方、肯定的な記事として一番印象に残ったのは、江島さんの次のコメント。

flash非搭載は完全に意図的。フロッピーディスクドライブを最初に非搭載にしたパソコンが初代iMacだったことを思い出したほうがいい。アップルは、何がレガシーであるかを定義するのが的確で、ちゃんと技術トレンドを読んでる

機能を増やすだけでなく何を取り除くかを考えることは、それこそリーダーしかできない重要な仕事。機能を増やせという言うのは簡単だし、その際従来の機能を減らすなというのも簡単。すでに使っている人がいるからと説明すれば誰も反論はできない。ただそれがものづくりを予想以上に複雑することもある。個人的には flash は無理して載せても悪くない機能だと思うが、仮に自分の職場で同じような商品開発があったとして flash を落とせる人がいるだろうか。

あと、今回のプレゼンの iPad のいくつかのデモを見てふと今更ながらに気付いたのは、Apple の Mac って元々1ボタンのマウスをベースにした設計になっていて、それが好きかどうかは別だが、いざタッチパネルの製品を作るとなった時に急にインターフェースや背景にあるポリシーを変えなくてよいよなと思ったこと。右クリックの文化だとどうしてもオプションメニューを表示してそこから選ぶとなってしまう。インターフェースだけ変えようとしてもソフトウェアの根底にあるポリシーまでは変えづらい。

ところで、Apple の Keynote はポッドキャストで年に二回ほどのペースで配信されていて、通勤時間の暇つぶしにも英語の勉強にもなるので毎回見ているのだが、今回のプレゼンの 00:05:25 のところでジョブズが Now let's get the main event. と言ったあと何かジョークを言っています。iPod という名前はもちろん、新商品がどんなものかまだ何も言っていない段階だけど、噂でだいたい観客は気づいていて、その発表の瞬間を待っている。そんな状況でスライドには iPad がイメージできるような絵を表示し、そこでジョブズが笑いをとっている。何回聞いても分からないので諦めたのですが、もし分かる方いたら教えて下さい。

Remove all ads