Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

1月の TOEIC IP の結果

785 点 (L400, R385) でした。目標の 800 点 には届かなかったけど、一年で 100 点アップは達成でき言ってみるもんだと。今回リスニングがやっと 400 に届いたのですが、それでも正解率で言えばおそらく 3/4 くらいで、うちいくつかは 4 択だから答えられたり消去法だったりするので、実際聞き取れてるのは半分くらいでしょう。言ってることの半分しか理解できないようでは実用では相手にされず、やはりリスニングをなんとかしたい。ということで次の一年で L450 を目標とし、結果として合計 860 に持っていこうと思います。道具的動機づけが統合的動機づけにつながれば 悪くないですよね。