Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Xperia 買いました


さすがに年内には SIM ロック解除されて DoCoMo でも iPhone 発売なんじゃねーのと思って購入をためらっていたのですが、予想がすっかり外れたので Xperia 購入しました。触って 2時間程度でまだ環境構築中といったところですが、最初の UI 周りの印象としては、

  • POBox は使いやすい。
  • ただ、タッチパネルの使い勝手がいまいち。

スクロールしたいのに触ったアイコンが選ばれてしまったり、タッチしたのにメニューが展開されなかったり(左の方を押さないとだめだったり)。この辺の感度の設定ってできないのでしょうか?それとも液晶保護シートが悪いのでしょうか?

PC のマウス・キーボードにこだわるのがスマートフォンだと、タッチパネル・液晶シートのような気がして、タッチパネルは変えようがないので液晶保護シートはそれなりに調べてみました。ただ好みのものが見つかりません。

iPod touch に関しては、Power Support 製 で決まりでした。ただ Xperia 用は今のところ発売されていない様子。購入した レイアウト製のケース に付属の保護シートはいまいち。Amazon の評判を頼りに これ を購入してみたのですが、確かにキレイには張れましたが、指の滑り感は全然だめ。光沢よりも指が引っかからない少しザラザラしたがいいのだけれどと思っていたら、どうやらそれを業界用語でアンチグレアと呼ぶらしい。ただ同じメーカーの こっち はすぐ剥がれると評判が悪い。地味に出費がかさみますが液晶シート探しの旅はつづきます。