Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

iPad/iPhone がリモコンになると

同氏は、iTVがすべてを変える理由として、挙げているのは次のような点だ。

  • iOS TVアプリケーション
  • アラカルトな(アプリケーション)放送局
  • 写真や動画の共有
  • iPad がリモートコントロールになる

「iTV」がすべてを変える:Digg創設者K・ローズ氏、次期「Apple TV」を予測 - CNET Japan

4つとも確かにすべてを変えるクラスだと思うが、「iPad がリモートコントロールになる」が一番インパクトでかいかな。TV を見るではなく iPad を映すという風に使い方がパラダイムシフトしてしまうと、モバイルはもう Android に頼るしかない他のメーカーは、対抗するには他の機器も全て Android で統一するしかなくなり、結局美味しいのは Google というパソコンとまったく同じ構図になってしまう。
次にでかいのはアラカルトな放送局という部分だろう。ここは adsense/adwords で一歩リードしている Google の方が強そうな気がするが、結局はどちらが放送局にとって美味しい話を提供できるか次第だろう。あとは Ustream/Skype のような個人放送局/個人メディアをどう取り込むかも鍵。蓄積ではなく垂れ流しになると資産がたまらないぶん何で囲い込みするか。
ここにきてプラットフォームを持っていないのは痛いという意味がようやく分かってきた。身動きが取れなくなるんだ。言い換えればこれが Google の狙いか。そこから身を守った Apple はもっと偉いというべきか。