Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

SmartTV と HybridTV の違い

定義がないのでメーカーの言ったもん勝ちになっているスマートテレビ。一昨年あたりに言葉が出はじめたころは、

とか、

とか、評論する側もまた言ったもん勝ち状態だった。その点は今も変わってはいないが、最近の記事の中に下記のような分類を見つけたのでメモ。SmartTV と HybridTV だそうだ。

次に松村氏はネットと融合するテレビの進化を挙げて、SmartTV、HybridTVという新しいテレビの概要について説明しました。

  • SmartTV
    • テレビメーカーやネット企業主導型
    • テレビ機器とネットの融合
  • HybridTV
    • 放送局主導型
    • 放送とネットの融合

UXClip(23):さまざまなデバイスがWebと結び付いていく (2/3) - @IT

NHK の人が言っている話なので Hybrid Cast を強調する意図があるのは仕方ない。よって HybridTV という単語が流行るかどうかはあやしいが、テレビとネットの融合はこれまでメーカー主導だったのものが、放送局(ケーブル含む)もやる気になってきたというのは変わった点だろう。

以前からアップルがケーブル局と交渉中という噂もある。

今日はこんなニュースも見つけた。

結局最終的には単なるインターネットを使ったテレビ放送に行きつくんじゃないんだろうか。そんな気がする。