Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

録画の CM 再生率は 15%

2015年11/14号 週刊ダイヤモンドの記事によると 15% とのこと。

調査では、全国1000世帯以上を対象にテレビの録画再生機に。専用のモニター機器を設置、テレビで録画再生された番組を、視聴者がどのように見ているかを詳細に探った。

しかし、ふたを開けてみれば、1時間の番組中に4回ある CM の再生率は全体の15%前後。業界内では、それまでは3割は CM を見ているとされていたものの、その半分しか実は再生されていなかったわけだ。
されに言えば、15%という数字はあくまで、録画番組を再生した世帯を分母にしている。
録画しても番組を再生していない世帯や録画すらしていない世帯を分母に含めれば、再生率はわずか2%にとどまる。

最近はすっ飛ばせないネット CM が増えてきたが、見たいものを無料で見るために見たくないものを添えるとか、それを見せないためにお金払うとか、やっぱり方向として素直じゃないと思う。

dw.diamond.ne.jp