Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2007-03-01 to 1 month

Aさん Bさん さんまさん

先の数学の問題とは全く関係ないのであしからず。一昨日 のエントリに、はてなのキーワード「さんま」でやってくる人が結構いたのでなんでかなと思ったら、「Aさん または Bさん」と書いたところが 「A "さんま" たはBさん」と認識されていたというオチだっ…

ビルゲイツの面接試験−ジャンケン編

お題はこちらから。 Life is beautiful: ビルゲイツの面接試験-ジャンケン編 まず注目すべきは賞金を払うのが主催者という点だろう。 相手に賞金を与えないことを第一に考えるのならチョキを出し続ければよいが、A さんと B さんにとって負けるコストはゼロ…

OS と家電の異文化比較

先日のエントリ で参照した本の著者の方がトラバをくださった。 しかし,組込みソフトウェア技術者として各種OSを比較理解しようと思うのであれば,プロセスやスレッドを定義済み語として扱うアプローチは,本当はあまりよくないです.基準が特定のOSに縛ら…

空はどうして紫ではなく青いのか

空はどうして青いのか? 30年も生きていればそこそこ知っている。でも所詮そこそこ。100%は理解していない。正直私のレベルは、 大気中には窒素分子や埃など小さいな浮遊物がたくさんある。 可視光のうち青は赤より波長が短い。 波長の短い青い光は赤よりも…

ミューテックス、セマフォ、条件変数、違いを整理してみよう

前回のエントリ でプロセス、スレッド、ファイバ、タスク、ジョブの違いを整理してみたところ、toshi さんから次のお題 をいただいたので、調子に乗って今回はミューテックス、セマフォ、条件変数の違いについて整理してみる。なお私がグダグダしているうち…

プロセス、スレッド、ファイバ、タスク、ジョブ、違いを整理してみよう

まずは分かりやすいプロセスとスレッドから。 Windows や Linux などの汎用 OS 上のアプリケーションは一般にプロセスとして動作している。プロセスはプログラムの実行単位である。プロセスは1つ以上のスレッドと、ファイル、ヒープメモリなどのリソースで構…

噂のタミフルを飲んでみた

残念ながらインフルエンザにかかってしまい、話題のタミフルを服用することになった。 ご存知タミフルはインフルエンザ唯一の特効薬といわれている薬。副作用や政府の備蓄で何かと話題にもなっている薬だ。ちなみに副作用に関しては成人にはおそらく問題ない…

引越し業者と検索エンジン

引越をしてようやく落ち着いた。今回は値段を抑えるため梱包も運搬も手伝う個人の業者を利用したのだが、移動中の助手席での世間話が印象的だったのでメモ。引越し屋さん曰く、仕事のために Web ページを作っているのだが、検索エンジンのランキングで仕事の…