Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2008-08-01 to 1 month

ソフトボール金メダル

今年のオリンピックで一番の感動。北島の金メダルは「すげーな」の感動だったが、ソフトボールの金メダルは「よかった」「おめでとう」の感動。「感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである」というのはアインシュタインの言葉だそうだが、…

清原引退

華やかなオリンピックの陰で一際寂しげなニュース。オリンピックの参加もメジャー移籍もWBCも清原全盛の時代にはなかった。いろんな人がコメントを発表しているが私も最後にもう一度清原の豪快なホームランが見たいと思う。かっとばせ!キヨハラくん。ってそ…

コードレビューの心がけ (その2)

その1 を書いてから随分時間が経ってしまった。次はどうなったというツッコミはもちろん無いが、気分新たにその2である。前回は人のコードを読むと必ず出てくる「気に入らない部分」に対してどう対応するかというのをテーマに挙げ、「自分の癖は押し付けない…

書評 - あなたはコンピュータを理解していますか?

あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書)作者: 梅津信幸出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 25人 クリック: 310回こ…

書評 - ウェブ時代をゆく

「大きな組織」で働いていて梅田さんの言う「30歳から45歳の15年」の最初の一年に突入した私(30歳)。少し前に読了したこの本だが時間を空けてもう一度読んでみた。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: …

明日よりは今日のほうが若い

やりたいことは今すぐにやろう。今が一番若いんだから。

がんばれニッポン

やわらちゃんの判定に何か違うなという気持ちになりつつも、そのあと海猿見てなんだか頑張らんといかんなという気になった単純な私。今は女子バレーが2セット目取ってテンションが上がってきたところ。そろそろブログも書こう。