Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2009-01-01 to 1 year

第151回 TOEIC 結果

少し余裕が出てきたので英語の勉強を再開。11月に受けたTOEICの結果が返ってきました。結果は 745 (L365, R380)。 先日部屋を片付けていたら過去のスコア表が出てきたので表にしてみました。 第99回 2003/06 535 (L275, R260) 第112回 2005/01 515 (L245, R2…

金のバグと銀のバグ

ある時ソフトウェアの不具合が2件発生しました。ブクブクブク… 神さま: あなたに関係があるのはこの金の不具合ですか?それともこの銀の不具合ですか? 嘘つき: 金は私とは関係がないです。銀はログもないのでわかりません。 神さま: あなたは嘘つきです。罰…

プラズマはもうオワタ?

書かれたのはちょっと前で信憑性はよくわからないが Listen-IT 経由で知った記事。 For Plasma TVs, Being Better Isn’t Enough — Tech News and Analysis プラズマはもう終わった。プラズマしか持たないパナソニックはきびしくなった、だから 3D に向かって…

HTML5 の光と陰

HTML5 の非常に分かりやすいプレゼン資料。 HTML5, きちんと。 プラグイン無しで HTML5 + JavaScript だけで何でも書けるようになる。一つ作ればそれがどんな機器でも動くようになる。この事実はもちろんユーザーとしての我々には明るい光だろう。Web の進む…

書評 - クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図

クラウドって結局「あちら側」と何が違うのだろうか。そんな疑問を解決するため下記の書評を頼りにいちばんよさそうな一冊を読んでみた。 クラウドの本を7冊読みくらべしてみました:『ビジネス2.0』の視点:ITmedia オルタナティブ・ブログ 404 Blog Not F…

書評 - 生命保険のカラクリ

パンフレット読んでも分かりづらいなと思いながらも、とりあえず入らなきゃという思い込みから、理解できないのは商品のせいではなく自分のせいだとついつい思ってしまう保険。どんなときにどんな保障がもらえるのか十分理解していないまま加入している人が…

アイアムステルダム - フライト時間までの半日観光

ずいぶんアップが遅れたが整理もかねて。8:00 にはチェックアウトし、いざアムステルダム観光へ。空港に荷物を預けて 9:30 にはアムステムダム中央駅到着。14:30 までの5時間の観光。ガイドブックによると観光スポットはダム広場を中心に、東、西、南の3エリ…

アムステルダム下調べ

いろいろバタバタしたが、とりあえず今日で仕事が終わったので夜はアムステルダムへ。一枚目の写真はアムステルダム中央駅で、東京駅はここをモデルにしたらしい。切符を買うも改札がざるというか正直無いに等しいのには驚いたが。 まあ今日は明日の下見みた…

グローバル企業って何だ?

私がいるのは本当にグローバルな会社なんだろうか。 必ずアップデートをしてから使ってくださいと頼んでおきながら、それに必要な道具を与えていない。 資料をここにおいたのでミーティングの前に読んでおいて下さいと言いながら、こちらの人が Web ページに…

海外からの Skype

今回初めて海外(オランダ)-日本間で Skype を使ってみた。ホテルからの速度を日本の回線速度測定のページで測ってみたところ下りが 376.519kbps で、上りが 575.88kbps。これで VGA より大きな解像度の動画がスムースに表示されるのだからすごいもんだ。嫁さ…

オランダ出張

月曜から出張でオランダにきています。ただ、空港、ホテル、出張先を結ぶ活動エリア三角形が一辺タクシーで10分程度の狭い範囲にとどまっていて、最終日の余った時間まではいわゆるアムステルダムの街並みは味わえない感じ。周辺にあるのは広い道路くらい。…

Apple TV の苦戦と据え置き機器の将来

アップル、「Apple TV」160Gバイトモデルを値下げ - ITmedia ニュースさすがのアップルも Apple TV には苦戦しているようだが、テレビという据え置き機器のさらに周辺機器という位置づけになっている以上、いくら値段を下げてもハードディスク増やしてもだめ…

鳩と亀

連立を組んだ国民新党と社民党の大臣の名称がえらく具体的なのはどの部分での協力なのかが明確で高印象だが、民主党に票を入れた人の多くは、別に亀井さんに郵政民営化をひっくり返してもらうことを期待していたわけではないと思うのだがどうだろうか。 2009…

プロジェクトの都市化

規模が小さな田舎プロジェクト。その規模が急に拡大し人口が増えたとき、田舎プロジェクトに様々な問題がおこった。詳細な仕様がない、誰がやるのか責務が曖昧、全体を見る人がいない。もがきながら田舎プロジェクトは都会プロジェクトになった。雨が降った…

選挙と社食とラーメンとうどん

今回の選挙、投票前は社員食堂でメニューを選ぶような感じだった。積極的に食べたいメニューがない。かといって何か食べないといけない。結局うどんに飽きたのでラーメンに投票してみたが、もし他にうまそうなメニューが手ごろな値段で提供されていたらそっ…

2009 NHK 入門ビジネス英語 6月-7月 のまとめ

例によって使えそうな表現のみ。それ以外は Smart.fm で。 It comes with the territory. It's a wonder S + V you might be right, but ... there's no upside to it. Don't take it for granted. It's the least we can do. Mind if I sit here? How's it …

会議と会議の隙間にできる1時間がいくらあってもコーディングは進まない

マネージャー的な仕事は1時間単位のスケジュールが向いていて、プログラマー的な仕事には半日単位のスケジュールが向いているという記事。 プログラマーが会議を嫌いな理由 | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー ちょうど私はいま2つの仕事を担当して…

書評 - 新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

暗号技術を一通り丁寧に解説している結城さんの本。最近仕事で DRM の知識が必要になったところ先輩から薦められた。もちろんこの本の存在は知っていたのだが、まだ読んでなかった。新版暗号技術入門 秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバ…

2009 NHK 入門ビジネス英語 4月-5月 のまとめ

4月から聞いていて、使えそうな表現がたくさんあるのだが、あくまで使えそう止まりなのが悩みどころ。「使える=さっと口から出る」までには何段階かある気がしていて、もちろん境界は曖昧なのだが、書いてみると、 実は分かってない 辞書を引けば意味は分か…

第146回 TOEIC 受験

今年3回目の TOEIC。新インフルエンザの影響で なんと事前キャンセルが可能 だった今日の TOEIC。そのせいかやや空席が目立ち、また試験官は全員マスク。ただもう峠は越えた気がするし、受験者はほとんどマスクしてなかった。ややお役所的な対応。依然として…

エゴバック

レジ袋が有料のスーパーにエコバックを持って買い物しに来ているものの、レジで支払いをしたあと透明の小さな袋(これは無料)をカラカラと取りまくってエコバックに詰めている人を見ると、それはエコではなくてエゴだと思った。

植木算とマスク算

マスク不足が取りざたされる中、自分以外の人が全員マスクしていたら自分は別にしなくてもよいかなとどうでもいいことを考えていた。つまり、小学校の算数に植木算という有名な問題があるが、マスク算も同様で N 人の人がいたときに必要なマスクは N-1 枚。…

ゴールデンウィーク イン 三重

ばあちゃんの一回忌と、親戚の結婚披露会と、その他いろいろあって今年の GW は一週間も地元の三重で過ごしました。どうせなら三重づくしということで連休の最後は賢島の ばさら邸 という旅館へ。 だいたい賢島(かしこじま)がどこかというと、伊勢のさらに下…

Ubuntu 9.04 始めました

ふとした思いつきで、眠っていた古いノート PC (6年前 の VAIO Z1/P) に Ubuntu 9.04 をインストールしてみた。最初は描画まわりがやたらと重かったので、やっぱもう古い PC だとスペックが足りないのかなと思ったが、でもよく考えれば最近のネットブックく…

書評 - 文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)

もし次の言葉に共感できるのであればおすすめの一冊。 英語ができるようになりたい。大学受験で英文法は一通りやった。仮定法だって分詞構文だってやったやった。確かに細かいところまで今も覚えているかと言われるとつらいが、当時分からないところはそんな…

書評 - イノセント・ゲリラの祝祭

バチスタシリーズ第四弾。 書評 - チーム・バチスタの栄光 - Schi Heil と叫ぶために 書評 - ナイチンゲールの沈黙 - Schi Heil と叫ぶために 書評 - ジェネラル・ルージュの凱旋 - Schi Heil と叫ぶために イノセント・ゲリラの祝祭作者: 海堂尊出版社/メー…

DirectFB とウィンドウシステムの関係を整理してみよう

組み込み GUI 環境の設計と実装という本を読み始めた。 組み込みGUI(ウィンドウ・システム)環境の設計と実装作者: 四ノ宮力,石川毅,桑原裕二出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリッ…

コーデック(codec) って何の略か知っていますか?

答えは二つ。一つは coder-decoder の略で、もう一つは compressor-decompressor の略。どっちをとっても codec というのがよくできている。日本語だと符号化と復号化、あるいは圧縮と伸張(解凍)になってしまう。 Insider's Computer Dictionary [codec] − …

自己紹介のパターンを磨こう

4月と言えば自己紹介の機会が増える季節。といいながら新人じゃなくなると振られたときにその場しのぎで適当に済ませることが多いが、実は相手に合わせてうまい自己紹介をするというのは難しい。自分の第一印象を決めるイベントだし、アピールの場でもあるし…

2009年度 NHK ラジオ語学番組のストリーミングについて

NHK ラジオの語学番組が今年から全番組ネットで聞けるようになった。(去年は入門ビジネス英語と実践ビジネス英語だけだった。)ネットはラジオの一週間遅れになっているので、新年度の内容は今日から開始。早速 iPod に落として通勤時間にでも聞こうと思った…