Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2007-10-01 to 1 month

お好み焼きにご飯はラーメンにチャーハンと何が違うのだ

コトノハ - たこ焼きをおかずに、ご飯が食える お好み焼きをおかずにご飯を食べる関西人はおかしいという話はよく聞く。別に飯の友としてお好み焼きが一番だと言っているわけではない。お好み焼きだけじゃ腹持ちが悪いのでご飯も食べるだけである。ラーメン…

セマンティックウェブと IPv6 の進歩の形が似ていることについて

HTML はよくないので XML に移行しましょう。その先にはセマンティックウェブという素晴らしい世界が待ってるから。 IPv4 はよくないので IPv6 に移行しましょう。その先には全てがネットにつながる素晴らしい世界が待ってるから。 あなたのお悩み全て解決し…

ブログを分類する

ブログの見出しを「タイトル」と「カテゴリ」の2段表示に出来るようになったので、これを機に今までの記事をカテゴリ分けしてみた。 はてなダイアリー日記の見出しを2段表示に - はてなダイアリー日記 で、予想通り挫折した。(右の「カテゴリー」というメニ…

プログラムの共通部分を上から下にくくりだすの歌

構造化プログラミングとオブジェクト指向プログラミングを比較したとき、コードの共通部分を上か下のどちらの方向にもっていくのかという違いがある。前者では共通部分をサブルーチンとして下へくくりだす。後者では共通の属性をスーパークラスやインターフ…

NOVA でストライキ

NOVA が大変なことになっているのは知っていたが、お客であって株主じゃないので今までどおり授業が受けられればそれでいいやと思っていた。おそらく最近は新規の入学が減っているのだろう、以前より予約も取りやすくてむしろ個人的には環境がよくなっていた…

傘と当たり前

傘って進化していない。雨を防ぐための商品なのに差しても濡れるというのはバグだと思う。

満員電車と当たり前

今日も混んでいて明日もきっと混んでいる満員電車。 駅をたくさん設置しているのはそっちなのに始発駅で乗らないと座れない満員電車。 かといって席が空いたら先に乗っていた人ではなく近い人が優先的に座れる満員電車。改善されないのって仕方ないことなの…

書評 - 数学的にありえない

久しぶりに長編ミステリーを読んでみたのでご紹介。訳者のあとがきでも述べられているが、本書の芸風はダ・ヴィンチ・コードに似ている。ただしダ・ヴィンチ・コードを芸術学・宗教学トリビアミステリーと呼ぶとしたら、本書は数学・物理学トリビアミステリ…