Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2009-02-01 to 1 month

グラフと木の違いを一言で言えますか?

最近 DirectShow や GStreamer などのマルチメディアフレームワークを勉強している。これらの特徴を表すキーワードとして pipe-and-filter とか graph-based とか filter chains とかいろいろ出てくるのだが、どうやら filter graph という用語が一般的のよ…

もし TOEIC が日本語だったら

TOEIC なんてネイティブにとってみれば、おっさんが走っている絵を見せられて「男の人が寝ころんでいます」「男の人が走っています」「男の人が電話を掛けています」の中から選べでしょ、なんてたまに笑い話で言っているが、実際に問題を作っている人がいた…

Geekなページの DirectShowプログラミング で学習を始めるための2009年2月時点の環境構築メモ

単なるインストールメモですが何かの役に立てば。超特急で DirectShow の雰囲気をつかみたいという要求にドンピシャで答えてくれた 403 Forbidden。骨組みだけを抽出したシンプルなサンプルコードが非常に分かり易くありがたかった。ただ、最初の環境構築が…

さすがに明日の夕方には辞任会見でしょう

世の中が不況になるとお笑いブームが来るという言葉があるらしいが、不況からどう脱却するかを話し合う世界会議の場で笑いをとるとはさすがお笑い先進国日本の財務大臣。 中川財務相:変調? G7会見でろれつ回らず さすがに明日の夕方には辞任会見でしょう…

ブックマークのタグで見えてくる自分の興味

オンラインブックマークにはブログ同様はてなを利用しているが、2006年4月から利用し始めて気付けば 2861個の記事 もブクマしており、付けたタグ(キーワード)も365個に上っていた。オンラインブックマークの意義は共有とかホットエントリが最初に思いつくが…

TOEIC IP Test

一月末に受けた TOEIC IP Test の結果が返ってきました。結果は 680点 (L:325, R:355)でした。 年始に立てた目標 に20点おまけして、1年間で800点まで持っていこうと思います。個人的には結構高い目標です。今まで私の目標の立て方だと最初は700点とか730点…

Macworld 2009 Keynote Adress の感想

1か月以上たった後だけど、電車の中でコツコツと Macworld 2009 の基調講演を聴いていてやっと聞き終ったので感想を。 Apple - Page Not Found内容については ニュース 等である程度知っていたが、Phil Schiller のプレゼンを一度聞いてみたかったというのが…

自分の言いたいことよりも相手の聞きたがっていることを言う方がうまい

上司から、自分の言いたいことを言うだけでなく人の話をもっと聞いて人が聞きたがっていることを言うべきだと言われた。確かに最近議論する時、人の話を最初だけ聞いてある程度予想してしまい、あとは自分の意見を考えていることが多かった気がする。自分の…

景気悪化をリアルに感じた先週の3つの出来事

3つどころじゃなく毎日山ほど感じているんだけど。 がらがらの志賀高原スキー場。外国人(オーストラリア人)が昨年よりは少ないと感じたのは円高のせいかもしれないが、ゲレンデだけでなく帰りの関越が驚くほど渋滞しなかったのは、やはりリゾート業は景気に…