Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-08-01 to 1 month

そうだ伊豆へ行こう

夏旅行第二弾は伊豆へ。学生時代の友人たちとコテージを貸切ってBBQにテニスに温泉と満喫してきました。今や仕事も住む場所も全くバラバラですが、なんとなく根底にある考え方が同じで、半分くらい話すだけで言いたいことが伝わる仲間たち。それぞれに得意分…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

広告や人材募集の場としても注目されているblogやSNS。こういうのをブログBUZZプロモーションと呼ぶらしい。

テレビメーカーがGoogleと手を結んだら?

CNETの記事より。Google がテレビ広告市場にも殴り込みをかけるらしい。 グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望 - CNET Japan そしてその技術論文。 http://www.mangolassi.org/covell/pubs/euroITV-2006.pdf TVCMもパーソナライズ化の方向に進むの…

だから一見さんお断り

今や舞妓もWebで募集する時代だそうだ。 京都市の花街で、舞妓(まいこ)をホームページ(HP)で募集するお茶屋が増えている。血縁、地縁だけでは集められなくなったためだが、予想以上の反響があり、今年3月末の舞妓の人数は75人と過去10年で最多と…

やはり背番号1番はかっこいい

甲子園決勝。延長15回1-1で引きわけ再試合となった。互いに譲らぬエース同士の投げ合いは、まるで野球漫画を見ているかのようだった。特に15回表の早稲田実業の斎藤投手。あの暑さの中一人で170球以上投げてきて、最後のバッターに投げたストレートが147km/h…

ビルゲイツの面接試験―株取引編

とりあえず1問目だけ。 Life is beautiful: ビルゲイツの面接試験―株取引編 パスカルの三角形を書いて考えてたらいい解答を思いついた。 1 1 1 1 2 1 1 3 3 1 n段目にいる時に生還できる確率を と置くと はそれぞれ , と書ける。 を代入して消すと、で、はど…

Ctrl Ctrl Ctrl-n で Google News を 開く

Google Desktop 3 から登場した「クイック検索ボックス」。 Ctrl キーを2回押すと Google の検索ウィンドウが出現する便利なアプリケーションで、ウェブ検索以外にも、デスクトップ検索、ニュース検索、イメージ検索等に対応しており、しかもそれぞれにショ…

ビルゲイツの面接試験―亀の子算編

【例題1】親亀が11匹います。その上に何匹かの子亀、そしてさらにその上に何匹かの孫亀がいます。上に他の亀を乗せていない亀の数を数えた所、56匹でした。さて、亀は全部で何匹いるでしょう?Life is beautiful: ビルゲイツの面接試験―亀の子算編 頭が…

そうだ京都へ行こう

ということで、夏休みを取って京都へ。京都は学生時代に住んでいた想い出の街だが、学生時代にはできなかったちょっと贅沢な旅を。正午過ぎに到着し、まずは京都駅から程近い伏見稲荷へ。全国にたくさんある稲荷神社の総本宮で千本鳥居が超有名。 その後今日…

電子マネーについてあれこれ

Edyで買い物すると60秒に一人タダになるというキャンペーンをしている。(ある人が1/60の確率でタダになるという意味ではなく、世の中全てのEdyでの買い物を1分毎に区切ってそのうち1人だけタダにするという意味) http://www.edy.jp/campaign/60/index.html…

伝統の一戦のはずが…

夕方というか既に試合が始まったくらいに急にチケットをもらって東京ドームで野球を見てきた。巨人-阪神戦。 ドームにも関わらず半分くらいは阪神ファン。しかも応援の勢いを見たらどっちがアウェーなのか全く分からない。試合も阪神の圧勝。巨人は全くいい…

漫才と YouTube

博多華丸・大吉のネタ。 http://www.youtube.com/watch?v=E7RX0WNE-7k http://www.youtube.com/watch?v=Gi6EUMq3BOA http://blog7.fc2.com/s/simagunizm/file/r1hanamaru.html あるあるネタもいいかげん飽きてきた感じがするお笑いブームの中でセンス抜群。…