Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2009-04-01 to 1 month

DirectFB とウィンドウシステムの関係を整理してみよう

組み込み GUI 環境の設計と実装という本を読み始めた。 組み込みGUI(ウィンドウ・システム)環境の設計と実装作者: 四ノ宮力,石川毅,桑原裕二出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリッ…

コーデック(codec) って何の略か知っていますか?

答えは二つ。一つは coder-decoder の略で、もう一つは compressor-decompressor の略。どっちをとっても codec というのがよくできている。日本語だと符号化と復号化、あるいは圧縮と伸張(解凍)になってしまう。 Insider's Computer Dictionary [codec] − …

自己紹介のパターンを磨こう

4月と言えば自己紹介の機会が増える季節。といいながら新人じゃなくなると振られたときにその場しのぎで適当に済ませることが多いが、実は相手に合わせてうまい自己紹介をするというのは難しい。自分の第一印象を決めるイベントだし、アピールの場でもあるし…

2009年度 NHK ラジオ語学番組のストリーミングについて

NHK ラジオの語学番組が今年から全番組ネットで聞けるようになった。(去年は入門ビジネス英語と実践ビジネス英語だけだった。)ネットはラジオの一週間遅れになっているので、新年度の内容は今日から開始。早速 iPod に落として通勤時間にでも聞こうと思った…

第145回 TOEIC 結果

3/15に受けた TOEIC の結果が今日ネットで公開されて結果は 765点 (L360 R405) でした。IPじゃなくて一般の方を受けたのは5年ぶりくらいだが、前回のIPテスト から1か月ちょっとでこんなに点が上がるものなのか違和感あり。英語力が上がったというよりは、こ…