Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2007-04-01 to 1 month

大学の研究とメーカーのものづくり

お金をもらってそれで研究するのか、研究して(そして製品を作って)それでお金をもらうかの違い。全てその違いだということにいまさら気づいた。きっかけはコメント欄での後輩(信じられないがそのうち博士)とのやり取りでした。 進化しすぎた脳 - Schi Heil…

空はどうして紫ではなく青いのか パート2

>> 実際は紫が最も多く散乱されているのですが、人間の目の構造上、青く見えるのです。 どう見ても詳しそうなページである。その目の構造が知りたい。空はどうして紫ではなく青いのか - Schi Heil と叫ぶために 先日の疑問を解決してくれる記事を見つけたの…

広告の無い街

街を歩けば至るところに広告がある。 電車に乗ればつり広告はもちろんつり革や改札でスイカをかざすところまで広告だらけ。夜になればネオンがすごい。ネットの世界もやはりビジネスの中心は広告。 いや別に悪くはない。ネオンは高いところから見れば綺麗だ…

進化しすぎた脳

大脳生理学の最先端にいる著者が中高生に向けて講義をした内容をまとめた本。本の帯にある名講義とはまさにその通りでやばいくらい面白い。星5つ。進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談…

Twitter って何なんだ?

先輩に招待されて話題の Twitter を始めてみた。 http://twitter.com/hiroakiuno 何者なのかまだ全然分からない。Blog, SNS, IM の隙間をうまく狙ったニッチなサービスといえばそんな気もするが、とりあえず使ってみて思ったことをだらだらと。 有名人はとも…

なぜ gcc はファイルの最後に改行がないと警告を出すのか?

gcc が出す以下の警告。消すのは簡単で EOF に改行を一つ入れれば良い。でもこれ何が悪いのか分からなかった。 warning: no newline at end of file コンパイラが出す警告だから絶対に何か意味があるはず。調べてみると意外にもテキストファイルの定義にたど…

新聞社―破綻したビジネスモデル

新聞の未来予想図。 新聞はネットに殺されてしまうのか?あるいはネットと融合するのか?それとも新たな道に向かうのか? 新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)作者: 河内孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 4人 クリック: 9…