Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-09-01 to 1 month

ルーターを超えてラララ英語のお勉強

NOVAで試しにレンタルしてみたお茶の間留学セット。その設定が意外にもネットワークの勉強になったのでメモ。念のため言っておくが、機器自体はDHCP対応なので(グローバルIPアドレスが割り振られる環境では)何も考えずLANケーブルを刺すだけで使えます。た…

政治とゲーム機 どちらも古き良き時代へ

連休から帰ってきたら任天堂岩田社長の Wii のプレゼンが話題になっていた。家族で遊べるというコンセプト。 任天堂株式会社 Wii Preview 一方、テレビではポスト小泉三人衆の政策論争。年金問題とか消費税とか学校改革とかいろいろあるが、ほぼ決まりの安倍…

インドへの投資の難しさ

興味本位というか BRICs という響きだけで2004年の年末にインド投信を購入してみた。以来、1年半ほど見事な単調増加を続けていたが、今年の5月に見事な落ちっぷりを見せ、そして今日現在見事なまでに回復した。こんな感じ。 5月の急落の理由を調べてみると、…

ラジオとポッドキャスト

いつの間にかすごい番組数になっているポッドキャスト。中でも最近印象的なのは、ラジオ番組の一部分を切り取ってポッドキャストとして提供している番組が多い点。例えばTBSラジオの JUNK はランキング上位を占めている。 JUNK : TBSラジオ Yahoo!ポッドキャ…

科学の基本は分類である。プログラミングも科学である。故に…

「私って、プログラマに向いていませんね…」 と職場の後輩が嘆いていた。自分の設計をレビューで指摘された際の返し文句でもちろん冗談。でもプログラマに向いているとか向いていないとかってやっぱあるんでしょうかね?今日はその辺を考えてみる。とは言う…

タイマーというアクター

仕事柄 UML を使って物事を考えることが多い。UMLがあれば全て事足りるというわけではないが、いろんなモノの見方が最初から用意されているという点で、あるいは図形や矢印の定義をいちいち考えたり説明する必要がないという点で、人(将来の自分も含む)と…