Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2008-03-01 to 1 month

巨人と Google

どちらもエースと四番を集めている組織だが、片や開幕3連敗、方や次から次へと新しいサービスを打ち出し絶好調。何が違うのか考えていたらよく分からなくなってきたという話。まずは巨人。グライシンガーとラミレスというまさにエースと四番を根こそぎ奪い取…

書評 - 過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか?

池田信夫 blog(旧館) で有名な池田さんの本。久々に2度読みした本。過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか? (アスキー新書 042)作者: 池田信夫出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 154回この商…

お花見

団子より花が重要でしょと思うようになった最近の花見。でも花より団子だった頃と同じでこの時期になると学年が一つ上がる気がしてちょっと新鮮な気持ちになる。

山手線 内回りと外回りの覚え方

内か外かで言われてもそんなもん JR が適当に決めたことやろ分かるかいなと思っていたが、電車も車と同じ左側通行だと考えれば素直にどっちが内でどっちが外か分かるらしい。なるほど。

書評 - 最後の大奥天璋院篤姫と和宮

大河ドラマの方はちょうど今日篤姫が江戸に発つシーンだったが、この本を読むと篤姫が御台所になった背景には、五代将軍綱吉の養女竹姫が島津家に嫁いだところから話がずっと繋がっていることが分かる。最後の大奥 天璋院篤姫と和宮 (幻冬舎新書)作者: 鈴木…

書評 - サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉

たまっていた書評を片付けよう。まずは1月ごろに読んだこれ。サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)作者: 春山昇華出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (92件) …

草津で(たぶん)掴んだ

週末草津国際にスキーに行ってきた。単にスキーに行ってきたというだけならわざわざブログに書くまでもないが、掴んだのだから仕方ない。 ブログ右上の写真にも使っている左回り(右外脚)のターン。わざわざブログに載せているがそれは写真写りの関係で、実は…

白馬47ってアメリカの投資会社に買収されてるらしい

ニセコがオーストラリア人にやたらと人気なことは結構前からニュースになっていて知っていたが、その次のターゲットは白馬らしい。テレビのニュースでもやっていた。最近白馬に行っていないので全くイメージが湧かないが、ホテルやペンションも投資目的でよ…

Debian etch で RAID1 構築のメモ

Debian GNU/Linux 4.0 etch だとインストーラーから RAID の設定ができるようだが、とりあえずハードディスク一台でシステムを立ち上げて、後から別にハードディスク2台を追加したので、ここでは mdadm(8) を用いた話。RAID レベルは RAID1。RAID 構成の基本…

Debian GNU/Linux 4.0 etch に今さら Apache 1.3 を入れて SSL でアクセスできるようにするまで

仕事で新たなチームができたので WWW & 共有ファイルサーバーが欲しいねという依頼があり、何年かぶりに Debian でサーバーを構築している。イントラで使うサーバーなのだが Web や Samba の認証に Windows ドメインのアカウントが使えるといいねーというこ…

コードレビューの心がけ (その1)

最近、仕事でほぼ毎日コードレビューをしている。チームの中で行っていることなので対象は高々数人の書いたコードだが、それでも自分以外の人のコードを読んで意見を交換するという経験をこれほど続けたのは初めてのことで、そこで分かってきたことや改めて…