Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2010-03-01 to 1 month

空想マンション探し

もし空を飛ぶことができたなら人はどこに住むだろうか? 海の近くだろうか。山の上だろうか。それとも空を飛ぶのも長い距離は疲れるだろうからやっぱり駅近のマンションだろうか。もし今の10倍速く歩くことができたなら人はどこに住むだろうか? 徒歩30分が…

書評 - 猫を抱いて象と泳ぐ

博士の愛した数式 に続いて今度はチェスだというので読んでみた。美しい文章に出会うと呼吸がいつもと違うのが分かる。 章と章の間で一息つくとき胸がすっとする。駅に着き本を閉じ階段を登るときの息がいつもよりも涼しい。 数学も、チェスもそうだが、何よ…

これはすごい 立体かくし絵 アッタコレダ

ひょっとしたらこの発想は現在盛り上がり始めている 3D の世界に早くも革命を起こすんじゃないだろうか。 立体かくし絵 アッタコレダ映画もテレビも 3D の原理は基本的に両眼視差を利用したものだが、これはどうやら運動視差を利用したもののようだ。現在の …

au いまさら学割のジレンマ

すっかり三番手に陥落した感のある au。その au が起死回生の策として選んだのがまさかの学割。10年前学割で絶好調だったときに出世した人が過去の栄光を引きずってんじゃないかと思わざるを得ない。ここ最近料金は毎月だいたい同じなので昔ほど領収書を見な…