Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-12-01 to 1 month

エンジニアのわくわく感

いまのIT業界には「きつい、給料が低い、帰れない」という 3K が当てはまるらしい。その通りだとおっしゃる人も多いだろうが、でも実際にエンジニアに聞いてみるとそんな 3K の対策よりも強く求めるのは将来ビジョンであり仕事に対するわくわく感だそうだ。…

ヒルズ黙示録・最終章

先日テレビでソニー買収を考えていたことを明らかにしたライブドアの前社長堀江被告。「ソニーが狙われていた」から始まるこの本にはその具体的な買収計画が述べられている。ソニーの代わりにパイオニアをターゲットにする案もあったそうで、驚きを通り越し…

Strategy パターン と IfNecessary

今日覚えたことを今日使ってみた。 「もし必要なら」という場面はプログラミングをする上で頻繁に発生します。「もし必要なら〜する」という関数を作るときには DoSomethingIfNecessary() あるいは MaybeDoSomething() と命名するという慣習が広く見られます…

その次もまたIの革命だと思う

ITというテクノロジーの革命にとどまらずI(情報)の革命が起こったのだと言う梅田さんの言葉。 グーグルがやろうとしているのは,「IT(情報技術)革命」ならぬ「I(情報)革命」です。グーグルは自身のインフラを使って,世界中の情報を全部整理し,提供し…

次世代ゲーム機争いにおける 江川な人

Wii欲しい! と書けばWii がもらえるかもということで 前回 に続いて Wii ネタで。 うちはハードとソフトのチームが同じ建物内にあるので、ハードウェアチームが試作を作ると、それを使ってソフトを動かしたソフトチームのアウトプットが1 週間後に上がって…

岩田社長に学ぶ○○改善論

「少しずつ改善していくかそれとも最初からやり直すか」 何かを変えたい、直したいと思うことがある。組織、文章、ソフトウェアの構造、PC に散らばったファイル、部屋のレイアウト、生活習慣、etc…、そして自分自身。それが何であれ、いざ実行を考えたとき…