Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2007-09-01 to 1 month

書評 - ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか

これは読んでおかないとね。ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21)作者: 保木邦仁,渡辺明出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 16人 クリック: 2,019回この商品を含むブログ (66件) を見るコンピュー…

スマイルシャッターは盲点だった

手ぶれ補正革命が引き起こした光学高倍率ズーム戦争と第二次画素戦争もそこそこ落ち着いた感のあるデジタルカメラ。次の革命が起こるまでには暫く時間がかかると判断したのかどうかか知らないが、谷間世代を埋める役としてここ最近は顔認識(顔検出)がセール…

書評 - フェルマーの最終定理

地元の図書館で受験勉強していた頃だからおそらく高3だと思う。受験生にとって図書館というと本を借りる所というよりはエアコンが効いている無料の自習室という場所だったが、全く受験勉強がはかどらなかったので1階に下りてぶらぶらしていたら、フェルマー…

妹の結婚式

週末に妹の結婚式がありました。当人たちの溢れんばかりの笑顔は当然ながら、オヤジとオカンのうれしそうな顔も印象的でした。おめでとう。 ただお兄さんと呼ばれるのに慣れるにはしばらくかかりそうです。

安倍首相辞任

美しい国はどうなったんだというツッコミがある。安倍さんの著書「美しい国へ」の最後にはこう書かれていた。 一回の失敗で人生の決まる単線的社会から、働き方、学び方、暮らし方が複線化された社会に変えていきたいと思う。美しい国へ (文春新書) そのよう…

改行コードと TeraTerm の関係を整理してみよう

改行コード (newline) はテキストの行末を表す文字コードの一つで、一般に1個または2個の制御文字 (Control Character) で表現される。一般的なテキストエディタ上で Enter を押したときのいわゆる改行は、厳密には復帰 (CR:Carriage Return) + 改行 (LF:Lin…

アンコールワットとハロン湾の旅 - ハロン湾とハノイの街

初日はいざハロン湾クルーズへ。 ハロン湾は1994年に指定された世界遺産の一つで、首都ハノイから車で約3時間のところにある。もうちょっと北に行けばすぐに中国なので中国人観光客も多いらしい。 絶景。海から突き出た無数の島影が、水墨画のようななんとも…

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

よいアイデアは先天的なものではなく経験からしか生まれない。それが確認できた。ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)作者: 島田紳助出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05メディア: 新書購入:…

アンコールワットとハロン湾の旅 - 日本人の見分け方

現地のお土産屋さんにとって我々外国人観光客は大事なお客(というかカモ)であるが、たくさん並ぶお店の中からなんとか自分の店で買い物をさせるためには、客と上手にコミュニケーションをとることが重要な要素である。 先のエントリ の話ではないが、当然な…