Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-10-01 to 1 month

私はアインシュタイン派

その人に必要な睡眠時間は素質的に決まっていて、人為的に変えられないのではないか?と考えられている。 アナタはナポレオン派? ナポレオン・エジソンなどは6時間以下の睡眠で十分だった短時間睡眠者 アナタはアインシュタイン派? 9時間以上の睡眠でない…

転職するということ

学生時代からの親友が転職して遠方に引っ越すというので送別会をしてきた。我々の親の世代に比べれば随分と一般的になった転職というスタイル。子供のころから「日本人は授業中に手を上げない」の次によく聞かされた日米文化比較論が「日本人は同じ会社でず…

おーいコーヒー

4年前の自分の日記から。 2002/07/09 「生茶」だとか「まろ茶」だとか「聞茶」だとか,色んなネーミングのお茶がある中で,「お〜いお茶」というのは結構すごい名前だと思う. 4年が経った現在も「伊右衛門」だとか「濃い目」だとかいろいろある中で「おーい…

分かりにくいよ WOWOW とスカパー

1週間違いでやってきた2つのニュース。皆さんはすぐに理解できますか?私は最初全く逆のことを言っているように思えて理解できませんでした。 CS放送のスカイパーフェクト・コミュニケーションズとBS放送のWOWOWは10月19日、WOWOWの番組をスカパーで12月1日…

むしろ情報漏えい防止のために社内Webメール

iPodのようなAVコンテンツを再生する環境でも再現したら便利だろう。ユーザーが購入したコンテンツを,ユーザーの手元の機器にダウンロードする代わりに,基本的にサーバー側に置いてユーザーの要求に応じて適宜再生可能にするのである。iPodがGmailになる日…

美しい国へ

美しい国へ (文春新書)作者: 安倍晋三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (278件) を見る 遅ればせながら安倍さんの著書を読んでみた。拉致問題、靖国問題、アジア外交、日米同盟、少子…

全部言うと伝わらない

ということは指摘事項をすべて反映すると本の量は単調増加してしまう。量が増えると、焦点が合わなくなるもの。だから、がんばって削っていかなければならない。スティーヴン・キングによれば、一割減くらいをめどにするとよいらしい(小説と技術読み物はち…

強い集団

中日、日本ハムの優勝を見て、強いチームはチームワークというか信頼関係が素晴らしいなと改めて思った。それゆえにチームの雰囲気は明るくだからこそ強い。それをコントロールしているのがリーダーである監督。そういう意味で今の巨人が弱い理由が良く分か…

新時代の予感

ご存知の通り Google が YouTube を買収した。今後のビジネスモデル、著作権問題、Googleの技術との融合など話題は尽きない。 グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収 - CNET Japan その他もし興味があればこちら(私がブックマークした記事)へ YouT…

恋愛は何次元? - 映画イルマーレを見て

映画イルマーレを見てきた。2000年にヒットした韓国映画のハリウッドリメイク版だそうで、タイトルの「イルマーレ」はイタリア語で「海」を意味するらしい。2004年と2006年という二つの異なる時間軸上にいる二人が、同じ湖畔の家のポストを通じて手紙で交わ…