Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-05-01 to 1 month

NHK技研公開2006 メモ (その3)

さらに前回の続き。 展示を順番に見ていくと研究者と熱く語っている人が多いことに気づく。中には返答に困る意地悪な質問とか研究者にそんなこと言ってもみたいな内容も聞こえてきた。まれに研究の内容を取り間違えている人もいて、これってこういうことです…

NHK技研公開2006 メモ (その2)

前回 の続き。NHK技研公開2006のレポート。ニュースサイトを一読すると今回の目玉はスーパーハイビジョンとデータ型放送だったことが分かるが、他にも興味深い展示は多くあったので展示の流れに沿ってレポートしようと思う。内容や写真などはニュースサイト…

NHK技研公開2006 メモ (その1)

NHK技研公開に行ってきた。受信料問題やチャンネル削減、さらには国際放送など様々な話題があるNHKだが、少なくともこの技研公開は支持したい。だって研究は一流で単純に見るの楽しいから。 私の報告はこちらにまとめました NHK技研公開2006 メモ (その2) - …

未来の自動車学校はスポ魂風?

ホンダとATR、脳活動でロボットを操作する技術を開発 Page Not Found - CNET Japan 電極を脳に刺して電気信号を読み取れば、頭で念じるだけで車を運転したりロボットと会話できる…みたいな痛そうな未来予想図的手法ではなく、電極の代わりに画像認識を使って…

SNSな写真サービスをレガシーWebアルバムとして使う方法

昨日の写真ネタの続き。 人力検索はてなで、ふと question:1146316351 という質問を見かけた。 オンラインアルバムサービス(無料)を探しています。用途としては先日同窓会で撮った写真(枚数60枚ほど容量90MBほど)をアップロードして特定の人にだけ(例え…

写真を公開するのならカメラの時計を合わそう

週末に友人の結婚式に行った。そういえば今年に入って毎月のように結婚式だ。賛美歌の歌唱力の上昇を感じる。 さて、結婚式や宴会で撮った写真を公開したいという要望は多い。例えば、 ニコン のような昔ながらのオンラインアルバム以外にも、最近では Flick…

ジョニーを食す - 豆腐屋2.0

友人のid:bandienaが紹介していた男前豆腐。近所のスーパーに売っていたので私も買ってみた。 男前豆腐店 豆腐屋ジョニー - ban-diary 上記のWebサイトからはとても想像出来なかったが確かに味は本物。濃厚で非常に旨い。ところでこの男前豆腐、ネーミングが…

携帯電話帳のロングテール部分の使い道

最近携帯電話を換えた。そこで一つ面白いと思った機能が電話帳のランキングである。自分がよく電話をかける人やメール受信数の多い人のランキングなどが表示される。メール送るときに便利なだけでなく、リダイヤルと異なり累積頻度なので使い込めばほとんど…

最近の為替動向とうんちく

以前から資産の一部を外貨で持っている。のんびりした長期運用スタイルなので、為替が動いたからといって別に何もしないのだが、それにしても最近米ドルとNZドルが異常に安くなっているのが目立つ。でも同じオセアニア通貨でも豪ドルはそれほど値が崩れてい…

なぜ携帯の電池は消耗すると膨らむのか?

2006-07-03 上記 のエントリへの追記。基本的に友人から聞いた話。 電解液はそもそも酸化されやすい 充電とは電圧をかけること つまり充電すると電解液が酸化されてCO2等ができ、それを繰り返すとそれらの気体がたまって電池が膨らむ 携帯の電池の持ち悪くな…

バッテリーを長持ちさせるには?

ノートPC、携帯に引き続き、iPodまで持ちが悪くなってきたバッテリー。現在ではその多くがリチウムイオン電池である。どのようにすれば長持ちするのだろうか?リチウムイオンバッテリー考 や アップル - バッテリー によると、 フル充電あるいは完全に使い切…

ブログの周辺

まずは、 はてなダイアリーTipsスタイルシートでデザイン編とは - はてなキーワード 2004-03-16 - 大和但馬屋日記 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek を参考に少しずつ細かいデザインを変更していこうと思う。はてなダイアリーのC…

Webインテリジェンスという言葉

すっかりお馴染みになったWeb2.0という言葉だが、ビジネスやサービスの話ではなく、学問(情報学)的に見た場合もWeb2.0と呼ばれているのだろうか?様々な情報検索、ブログやSNS、最近感動することが多いリッチなWebクライアントなどのサービスや、あるいはA…