Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2012-01-01 to 1 year

インドで耳にしたキーワードの復習 (2)

インバータ、バッテリー、UPS、スタビライザー、発電機 インドは電力の需要増加に供給が追い付いておらず停電がよく起きる。また電圧も安定していない。よってこれらの需要がある。 海外での工場建設と電力 (三菱重工) 「UPS = インバーター + バッテリー」…

インドで耳にしたキーワードの復習 (1)

新興国の勉強のためにインドのバンガロールに来ています。店を見て回ったり、大学の講義を聴いたり、現地のエンジニアと話たりする中で、あとで調べようと思ったキーワードをメモしていきます。基本ここで述べるのはネット情報のまとめです。 インドの DTH D…

シンガポール出張で感じたこと

シンガポールとインドへの約3週間の出張。目的は新興国の理解。時間があるときに少しずつ覚書。まずはシンガポール編。シンガポールには今回初めて来たが、特殊な国だなというのが一番感じたこと。東南アジアなのでどうしても途上国らしいごちゃごちゃした感…

会議の限界

4/29の日経朝刊より。記事自体は震災や国会ネタに結びつけていた話だったが、この部分はあるある教養ネタとして使える表現だと思う。 そこでの結論がこの世界から動きを奪いかねないというものだ。会議で決まったのだから、今更文句をいっても始まるまいとい…

あらためて MStar すごい

ce

この日経の記事非常に参考になったので記録しておく。 テレビ用途でももうかる 台湾MStar躍進の舞台裏 :日本経済新聞 (ほんとによく調べてあると思ったら日経エレの2月20日号の再編集だったみたい。まあ気にせず。)まず ASSP という単語。MediaTek や …

ベストバイの不調と東芝の携帯撤退

ce

家電メーカー全体が厳しい状況なのは多く報道されているが、小売りも同じでアメリカのベストバイですらそうらしい。 米国家電市場はクソな環境にある ベストバイ七転八倒の苦しみ - Market Hack ベストバイは「もう液晶テレビやゲーム・コンソルのビジネスは…

英会話スクール体験レッスンで確認すべきこと

先のエントリの続き。 3校回って体験レッスンで質問することが確立したのでメモしておく。 コースの種類と違い 期間 マンツーマン、グループ、ビジネス、一般英会話 レベルアップしていった場合のパス 料金 1回あたりいくらか 職業訓練制度 キャンペーン 会…

英会話スクール体験レッスン比較 (ベルリッツ/GABA/イングリッシュビレッジ)

常日頃もう一段階、できればもう二段階くらいなんとか英語がうまくなれないものか思っていたので、英会話スクールの体験レッスンを3校物色してみた。行ったのは Berlitz GABA English Village 私の英会話スクール経験としては以前 NOVA に通った経験があり、…

なぜインドが来ると思うのか

今後インドが日本を抜くくらい経済成長する理由として、インド人は賢いから、0を発見した国で数学に強いから、人口が多いから、人件費が安いから、英語が準公用語でグローバル進出に有利だから、ソフトウェア産業が発達しているから、などいろいろ聞いたこと…

震災から一年

あれからもう一年。まだ一年。ちょうどいまごろ徒歩で帰宅していたころだろうか。幸いなことに直接的な被害は受けなかったけど不安な日々が続いた一年前。まだお腹の中にいた子供はずいぶん大きくなりました。ありがとう。明日で10カ月です。

Windows 7 のフォント環境の整理

pc

新しい PC (Windows 7 64bit) をゲットしたのでフォント周りの環境構築メモ。これまで Windows PC では、エディタや端末など「書く」用途には等幅の VL ゴシック、ブラウザや表示など「読む」用途にはプロポーショナルの Meiryo にしていた。せっかくの新し…

はてなブログに移行

はてなブログに引っ越しました。 http://hiroakiuno.hatenablog.com/

ザッカーバーグの手紙

web

Facebook の IPO 申請書類に添えたザッカーバーグの手紙がちょっと話題になっている。日本語訳はこちらの日経の記事がしっかりしているが、しっかりした日本語に変えすぎで逆にちょっと分かりづらい。こういったハッカーとはみたいな内容はちょっと直訳っぽ…

モンテカルロ法の考え方は他にも応用が利きそうだ

it

最近知ってなるほどなと思ったアルゴリズムがある。一般にはモンテカルロ法と呼ばれるらしいのだが、それをコンピューター囲碁に応用したところコンピューターが急に強くなったらしい。下記の解説が分かりやすい。 モンテカルロ木探索 コンピュータ囲碁に革…

ニュース記事で行った気になる 2012 CES まとめ (その2)

ce

その1 の続き。閉幕してしばらくたったので総評的な記事も出そろってきた。よさそうなのをいくつか。 [ #CES2012 ]ベスト・オブ・CES2012:総集編 : ギズモード・ジャパン 2012 International CES フォトギャラリー:消費者向けエレクトロニクスの祭典で見…

ニュース記事で行った気になる 2012 CES まとめ (その1)

ce

少し気に入っているので去年と同じタイトルで。今年も CES を自分なりにまとめておこうと思う。といいながらいきなり変な雑感からで申し訳ないが今年の CES はなんだかまとめづらい。この手のレポートを書くとき私がよく使うパターンは、今年のトレンドはこ…

2012年

今年はブログを書こうと思います。 今年も引き続き子育て楽しもうと思います。 あと親と奥さんにもできるだけ孝行しようと思います。 今年は知り合いを増やす努力をしようと思います。 今年は家探ししようと思います。 今年は少しだけ早起きしようと思います…