Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-11-01 to 1 month

ていうか普通においしいし全然あり

「最近の若いもんは…」というフレーズは古代ローマ時代から使われているそうだ。言葉も時代と共に変わっていくという話。 その意味では、たとえば、「なにげに」という言葉は、僕は定着するんじゃないかという気がしています。単なる予感ですが。これはもち…

ダリ回顧展と美術のテスト

中学の頃の美術のテストに画家の名前をひたすら覚えろというのがあった。どの絵が好きかとかではなく、ただ教科書の小さな写真と外国人の覚えづらいカタカナの名前を一致させるという暗記作業。それに何の意味があるのが良く分からず、とにかくそういうのが…

Brain-Machine Interface

ブレイン-マシン・インターフェース(BMI) という言葉があるらしい。脳で考えるだけで機械を操作できるという話で登場する脳と機械をつなぐものを指す言葉のようだ。最近話題になったこのニュースも BMI の研究ということになるのだろう。 日立製作所は6日、…

結婚式の引き出物 2.0

週末招待された友人の結婚式でいただいた引き出物。割と重いなと思って開けてみるといわゆるカタログギフトだった。これまでにも結婚式には何回か招待されたことはあるが、カタログギフトをいただいたのは初めて。中を見てみると定番の食器や家具から産地直…

riya の新しいサービス Like.com

ちょっとタイミングを逃したが riya の新しいサービス Like.com について。 Google Shopping この話を伝えるTechCrunchの記事には「はじめての本物の画像検索("First True Visual Image Search")」と書かれているが、これは、他の「画像検索」と称する各サ…

たかがキーボードされどキーボード

こことかここで紹介されていて、以前から気になっていた東プレのキーボード。思い切って買ってみた。 Happy Hacking とかなり迷ったが周りで使っている人があまりいないという理由でこちらを選択。たかがキーボードですが、お値段はなんと定価2万円。扱って…

書評とまとめ - 電話はなぜつながるのか

身近にあるけどその原理を理解してないものってたくさんある。私の場合その一つが電話の仕組みだった。電話ってなぜつながるのか、そもそも音を電気で伝えるってどういうことなのか、そんな子供のころからの素朴な疑問に応えてくれた一冊。携帯やIP電話の陰…