Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2008-04-01 to 1 month

情報共有と情報洪水

優れた人は全ての情報が与えられたときに最も優れた判断ができる。ならば逆に、全ての情報を人に与えるために優れた人はどんな手を使うだろうか。それは一次情報の単純な転送ではなさそうだ。あるいは自分が分かりやすいだけの言葉で情報を再発信するのでも…

Mark Murphy のライブ

Mark Murphy のライブチケットを2枚貰った。Jazz なんてほとんど聞かないので、実は誰なのか全く知らない。調べてみたところ結構有名人っぽい。Wikipedia と Youtube で知りえた貧弱な情報だけを引っさげて、いざ赤レンガ倉庫 の Motion Bulue へ。 よろよろ…

むし笑い

「赤ちゃんが眠ったまま急に笑うことを○○という」というのを随分前に本で読んだことがあるのは確か。それが宮部みゆきさんの小説だったという記憶は 50% くらい。タイトルが何だったかそしてそれが何という単語だったのかは全く思い出せないでいた。こういう…

書評 - 巨人軍論/あぁ、阪神タイガース

野村の野球論を2冊まとめて。 巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは (角川oneテーマ21)作者: 野村克也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (80件) を見る あぁ、阪神タイガース―負…

kwout がすごい

はてなダイアリーが kwout というツールに対応したということで、百聞は一軒にしかず早速試してみた。以下のように Web ページを画像としてネットの向こう側に保存でき、それを簡単に引用できる。 2008-04-11 2:38 の NIKKEI NET の上の部分を切り抜いてみた…

上京した関西人の自己紹介

4月ということで会社に新人さんがたくさん入ってきた。「分からないことが多いですがよろしくお願いします」以外の自己紹介をする人は誰だろうという感じで聞いていたが、次第に関西出身の人は関西から来たと必ず言う傾向に気づいた。自己紹介に出身を入れる…

読書管理ツールを変更

読了後のふりかえりにはブログはもってこいのツールだということで、読み終わった本はなるべく ブログに書く ようにしている。それを助ける読書管理ツールには以前から socialtunes を利用していた のだが、動作が重いのがやはり致命的で、ブログ等で見つけ…