Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

読書管理ツールを変更

読了後のふりかえりにはブログはもってこいのツールだということで、読み終わった本はなるべく ブログに書く ようにしている。それを助ける読書管理ツールには以前から socialtunes を利用していた のだが、動作が重いのがやはり致命的で、ブログ等で見つけてさくっと登録という感じにいかない。ほかに良いツールはないかと探してみたところ、読書管理ツール - Bookboard.jp というサービスがシンプルで使いやすかったが、一覧を Amazon の画像だけで管理しているため、画像が登録されていない本だと表示したときなんだかよく分からないというのが欠点。ならばいっそ RTM などの TODO 管理ツールは使えないだろうかとも思ったのだが、タイトルの入力やネットでの購入を考えると Amazon との連携は重要で、なかなかこれというものが見つからない。

結局このブログで管理することにしてみました。

公開する意味は薄いと思いますが、マニアな人はどうぞ。

追記 2008-04-07

全部整理が終わってから気づいたのですが、socialtunes の動作が最近改善されたようです。

いくらなんでも遅すぎだろと思ってみてみたら、キャッシュが悪さしてました(悪さしてましたっていうか自分でそう書いたんですけど;)。。
そんなわけでとりあえずボトルネックになってたところは修正しておきました。