Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2008-01-01 to 1 month

Ustream.tv の可能性

Ustream.tv という動画サービス。Web カメラさえあれば誰でもライブ映像をストリーミング配信できるサービスだそうで、「ライブ」というのが YouTube と比べて新しい点。実はネット界隈で話題になったのは昨年のことだったようだが、私のアンテナからは完全…

大ロボット博に行ってきたけどたいしたこと無かった

大ロボット博を見るために上野の国立科学博物館に行ってみました。 ロボット技術最前線、ロボットに会いたい! 3ヶ月間の展示の最終日だったらしく、昼過ぎの時点で会場の前は長蛇の列。中に入ったら予想通り人だらけで、ロボット博なんだからロボット使って…

Mont Sumomo で初滑り

Mont Sumomo で今シーズン初滑りをしてきました。 Mont Sumomo 修正版 : スモモワールド 日本のスキー場とは比べ物にならない抜群の雪質で、山頂から一気に滑り降りれる一枚バーンは、気をつけないとそのままジャンプ台に突っ込んでK点超えしてしまうので注…

書評 - 脳と仮想

脳と仮想 (新潮文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (113件) を見る茂木さんの著書やテレビ番組を見ていつも思うのはものの見方が本当に素晴らしいこと。そして引き出…

CES 2008 Report - LVCC Central のメジャーどころの展示

CES 2008 レポートの最後は LVCC Central のメジャー企業が並ぶブース。 メジャーどころの詳細はニュースサイトで追っかけたほうが速いので、話題となっている展示をざっと見て周る感じにしました。とてもじゃないですが多すぎて網羅的に見れません。目立っ…

CES 2008 Report - Moxi のクールな GUI

引き続き CES 2008 のレポート。 IPTV を謳った STB は各メーカーから数多く展示されていたが、その中で特に目に留まったのが Moxi。Moxi はケーブル TV 環境で使われている DVR 内蔵の STB だが、イーサネットインタフェースも持っている。テレビの録画だけ…

CES 2008 Report - LVCC South で見た新興テレビたち

CES 2008 のレポートの続き。 Sands の次は LVCC South 会場へ。 LVCC South ではいわゆる新興メーカーのテレビの展示が目立った。新興メーカーの売りは何と言っても価格。CES なので具体的な金額のアピールは少ないが、市場では37インチで10万円を切ってく…

CES 2008 Report - Sands Expo 会場のキラリと光る展示

CES 2008 のレポートの続き。CES の会場は大きく以下に分かれる。 LVCC Central LVCC North LVCC South Venetian Hilton Sands Expo 展示はおよそ会社のメジャー度で分類されている感じで、LVCC Central には Microsoft, Intel, Sony, Panasonic, Samsung と…

CES 2008 Report - ビルゲイツ氏の基調講演を聞いて

International CES 2008 のレポート。まずはビルゲイツ氏の基調講演から。CES の開催期間は 1/7-1/10 ですが、その前日の 1/6 には毎年恒例の前夜祭ビルゲイツ基調講演があります。せっかく日本から行くのだし、しかもゲイツ氏は既に表舞台からの引退を表明…

初めてのラスベガス出張

出張でラスベガスに来ました。人生初アメリカ。テレビでしか見たことがない夜のラスベガスを歩きながら、口から出てくる言葉は「すごい」「すげーな」「すごいっすね」の3段活用のみ。周りの先輩からはアメリカでもここは特別だからねと教えてもらいながらも…

時差ボケ

これを時差ボケというのでしょうか?ぐっすり寝ても日本時間の朝をすぎると頭がぼーっとしてきます。学生時代の徹マンの後と同じ感じ。寝るべき時間に寝ていないというメッセージなのかな。

CES 2008 の準備

明日から International CES を見学するためラスベガスに行きます。一応観光ではなく出張で。せっかくの機会なので11月ごろから情報を集めようとはしていたのですが、その頃は情報がほとんど無く、年末で休んでいる間に一気に出てきて消化不良。とりあえず少…

2008年の抱負

あけましておめでとうございます。年末早めに休みに入った割りにゲームにはまってしまい年賀状を出したのが12月30日。きっちりと元旦に戴いた方には、かなり遅れてすいませんでした。更新が滞っているブログも今日から再開しようと思います。どうぞ今年もよ…