Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-07-01 to 1 month

押してだめなら引いてみろ

最近知った下記のWebサービス。画像認識の分野の研究成果を応用したものである。*1 Features - Snapmania - Your Online Idea Space - Online Media Manager 研究という観点で見ると、車や人物の検出でよく用いられる背景差分という手法を統計的に用いただけ…

ソシアル・ハードディスク・レコーダ

Life is beautiful: YouTubeが違法なら、ソシアル・ハードディスク・レコーダではどうだろうこの中島さんのエントリはテレビの考え方を変える大きな発言なんじゃないかと思った。以前から、Web で閉じられた世界であれば、リンクを張るという行為で記事を直…

気になっているが読めていない技術系の本

最近やりたいことが多くて発散してしまい本を読めていない。一般のジャンルの本もそうだが、社会人になってから特に技術系の本があまり読めてなくて、ちょっとまずいかなとは思っている。昨日書いたエントリーではないが、ブログに書くことで頭を整理でき、…

私がブログを書く理由

米国のブロガーに聞いたブログを書く理由の一位は「自分の個人的体験をほかの人に読んでもらいたい」だそうだ。 ブログを書いている理由は「自分の個人的体験をほかの人に読んでもらいたい」が76%、「実用的な知識やスキルを他者と共有したい」が64%。ブロ…

同時通訳とコミュニケーション

仕事で同時通訳というものを聞く機会があった。自分が話を聞くために通訳の人がいるというのは初めてで、かなり感動したので今日はその周辺で思ったことをとりとめなく。当たり前だが同時通訳者というのは語学が達者というレベルではない。話すと聞くを同時…

スキー場2.0

本日平成18年7月10日をもって、ARAI MOUNTAIN & SPA におけるスキー場・ホテル・レストランの営業を停止し、会社を解散することを決定いたしました. ARAI まで閉鎖らしい。他にも西武の経営再建とかあって、このところスキー場に暗いニュースが多い。確かに…

はてなダイアリーのバックアップ機能

デフォルトで有効にしといてほしかった。最後の最後でFirefoxが落ちてあー。mozexの一時ファイルもねー。 …と頼るは、Google デスクトップ。プレビュー画面はさすがに無理だろうと思ったらちゃんとキャッシュに残っていました。素敵です。

C++ヘッダファイルのパターン

C++ Header File Include Patterns ふと見つけたC++のヘッダファイルに関するページ。パターンというほど体系的なものではないかもしれないが、せっかくなのでメモしておこう。 A header file should be included only when a forward declaration would not…

ナナロク世代

1976年前後に生まれた日本のネット起業家を指す新語。はてなの近藤さん、mixiの笠原さん、ドリコムの内藤さんなどを指している言葉だそうだ。Yahooやgooの辞書にも載っているほどだ。 国語・類語・英和・和英・百科事典・用語集の無料検索サービス - Yahoo!…

パーソナライズ検索の鍵はブログ?

検索エンジンはパーソナライズ化の方向に進むという以下の記事。 パーソナライズ検索、グーグルが探し当てていない正解とは - CNET Japan 個人の好みを完全に把握するには、単なるキーワードからの推測の域を超えて、その人が検索を実行しようとしている瞬間…