Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2006-04-01 to 1 month

マップ記法を試す

プロフィールにスキーの写真を追加してみた。今年1月に白馬五竜で撮影したもの。ついでなのでマップ記法も試してみました。 map:x137.8331y36.6639:map Google Maps API で遊ぶ練習として自分が今までに行ったスキー場を表示するのは面白いかも。

独り占めしない

知恵は、抱え込むのではなく、分かち合うことで自分と社会の成長を加速化できる。知恵をアウトプットすれば何倍にもなって返ってくる。仕事のヒント 知恵に限らず、人に何かを教えたり、誰かのために頑張ってみたり、手抜けるところでこだわってみたり、最近…

ホリエモン保釈で livedoor Reader を試す

ホリエモン保釈というタイミングで以前から気になっていたlivedoor Readerを試してみた。いろいろな人が絶賛しているこのツールだがそれも納得。非常に動作が軽快でキーボードでさくさく動くのが特徴的。インクリメンタル検索も気持ちよい。また「登録数ラン…

A型のわたしにはinboxがよく似合う

O型のあなた、デスクトップにウンザリするほどのファイルが散らかっていませんか?A型のあなた、フォルダで整理したつもりが、階層が深すぎて毎回探すのが面倒になっていませんか?B型のあなた、人からもらったファイルの保存場所を忘れて何度も再送してもら…

結婚式でシーハイル

親友の結婚式に行ってきた。披露宴のスピーチという大役を頼まれ、「笑いと感動を半分ずづ」というテーマで私なりに考えた約2000字のスピーチ。情けないことに緊張のあまり一番言いたかった以下二つの「感動の部分」を飛ばしてしまった。 中盤のど忘れ 人に…

Googleニュースって本当に全自動?

ご存知Googleニュースとは様々なニュースサイトから記事を集めて分類し、一つのポータルサイトのようにまとめたWebページである。ニュース記事という質の高いコンテンツに絞って検索ができたり、分類や見た目をカスタマイズできるという点が気に入り毎日利用…

話はわかった、まず飲もう。

「話はわかった、まず飲もう。」電車でふと目に留まったサントリーオールドの中吊り広告のキャッチコピー。非常に趣のあるフレーズで好きだ。 不朽の広告作品 SUNTORY OLD サントリーキャッチコピーといえば最近のテレビCMでは会社名と共にキャッチコピーを…

サクラサク

新年度がスタートした。何かを始めるにはもってこいの季節ということで以前から書こうと思っていたブログを始めるきっかけにしてみた。右の写真は今日の新宿御苑の桜。 (日本人は「もののあわれ」の感性が鋭く)たったの三、四日に命をかけて潔く散っていく…