Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Entries from 2013-01-01 to 1 year

きれいか便利かどちらがやりやすいかで考えたら負けだ

次の二つの記事を結び付けると表題のようになると思う。 Ichiya Nakamura / 中村伊知哉: 4Kか? スマートか? 自分の強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記 前者は、前回書いたことに関連するが、4K は B2B 用途、ユーザーにはスマートじゃな…

SmartTV と HybridTV の違い

定義がないのでメーカーの言ったもん勝ちになっているスマートテレビ。一昨年あたりに言葉が出はじめたころは、 単なるインターネット動画サービスが利用できるテレビではなく、アプリをインストールできる点が違う とか、 インターネットTV との違いはパソ…

ニュース記事で行った気になる MWC 2013 まとめ

行った気になるシリーズの MWC 2013 編。実は CES その2をサボっているのだが、仕切り直しで MWC をまとめてみようと思う。今年の MWC を扱ったニュースの多くは以下の論調だった。 スマホが成熟商品になりつつある。 わくわくするような新製品が少ない。 そ…

バッファローのレコロングに任せるという考え方

AQUOS の新商品の記事 を読んでいたら、「バッファローのレコロングに対応」という言葉が目に留まった。レコロングって何か知らなかったので調べてみると、録画用の外付け HDD 自体に AVC の(ハードウェア)エンコーダーを搭載したものらしい。つまり MPEG2 -…

ニュース記事で行った気になる 2013 CES まとめ (その1)

今年も CES のニュースを追っかけてみた。ついに Microsoft までいなくなり、CES って新作スマホ発表会みたいになるのかなと思っていたが、いざ蓋を開けてみると多くのメディアが 4K TV を取り上げた。 気づけば会場は4K&有機ELのテレビ祭りだった:CES2013…