Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

ジョニーを食す - 豆腐屋2.0

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/h/hiroakiuno/2006-05-14.jpg

友人のid:bandienaが紹介していた男前豆腐。近所のスーパーに売っていたので私も買ってみた。
男前豆腐店
豆腐屋ジョニー - ban-diary
上記のWebサイトからはとても想像出来なかったが確かに味は本物。濃厚で非常に旨い。

ところでこの男前豆腐、ネーミングが話題を呼びTVや雑誌でも紹介されているようだが、ついにはバンダイからおもちゃまで出るらしい。しかも懐かしのガチャガチャ。*1
「男前豆腐」がガシャポンに - ITmedia ニュース

質の高い豆腐を作るだけでなく、そこにユニークな名前をつけWebやTVで取り上げてもらう。当然宣伝費を節約できる。さらには関連グッツまで出しそれが豆腐の売り上げに返ってくる。これはまさに豆腐屋2.0と名づけてはいいのではないかと思ったら、既にそう呼んでいる人はいて先を越された。さすがは「404 Blog Not Found」さん。
404 Blog Not Found:豆腐屋2.0

ネーミングって重要ですね。

*1:三重県では皆そう呼んでいたが正式名称はガチャポンだそうだ。