Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

なぜ大人が水疱瘡やはしかにかかると重くなるのか?

先日のエントリのコメント欄 が思いのほか長編化しそれなりのお話になったので、なぜシリーズとして新たなタイトルをつけて再紹介。

怪我の功名というかせっかく病気になったのでただでは起き上がるまいと、友人に教えて君状態で質問するところからスタートし、最後には人間ってすげーぜ論に発展しました。表題の疑問に関してはなかなかググっても見つかりません。だからといってここで 100% 解き明せたのかどうかは怪しいですが、興味がある人はちょっとした読み物としてどうぞ。なお登場する友人は某製薬会社の研究者。ちなみに私はただのソフトウェアエンジニアですので私の部分の信憑性についてはあしからず。

ということで興味のある方は上記のエントリのコメント欄へどうぞ!