Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

交差よりも握手

ケータイで赤外線を使ってメールアドレス等を交換する機能を、ジャイロセンサーでもつけてお互いのケータイをクロスさせるのをデータ転送のきっかけしたら結構面白いんじゃないかなというアイデアがあった。何とかクロスとか、エックス何とかとか、もちろんキャッチコピーは良いのをつけるとして、意外に流行るんじゃないかなと思っていた。

iPhoneを二つ重ねてシェイクすればアドレス交換ができる「Friend Book」(動画) : ギズモード・ジャパン

アイデアとしてはシェイクハンドのほうが全然上だな。完敗。例えばブラウザにマウスジェスチャーがあるが、その手の発想が別の分野に当てはまらないか考えるのはどうだろうか。